子供向けワークショップ No. 1
『楽器作りワークショップ』


こんばんは。4年の鎌田です。最近はバイトに明け暮れています…
そんなことはさておき、今回は昨年の秋のべっぴんマーケットで行った「楽器作りワークショップ」について紹介したいと思います。

『商店街に子供を集めたい』
との思いから始まったこの「楽器作りワークショップ」の企画。試行錯誤を経るうちに、『ストリートライブも盛り上げたい』という新たな思いも生まれ、たくさんの子供たちに楽しんでもらえるように2種類の手作り楽器を用意しました。


一つ目はペットボトルマラカス。
自分の好きな形のペットボトルに、自分の好きなパーツを入れ、装飾をして、ジャカジャカ振って楽しめるお手軽派♪

もう一つはストロー笛を用意。
長さの違う太めのストローを束ねて段ボールではさんで接着。
こちらは音階が出せる本格派!吹き方にもちょっとこつがいるのです。

企画をしておきながら、べっぴんマーケットと学園祭が見事にかぶってしまったため、子供たちの姿を直接見ることはできなかったのですが、あとから材料が足りなくなるほどの盛況だったと聞き、一安心しました。
当時のべっぴんマーケットからは半年以上経っていますが、作ってくれた子供たちの家に健在して(あわよくば使ってくれて)いることを願っています。

子供たちに喜んでもらえるようなワークショップを、これからも企画していきたいと思います。

Posted in

Powered by Blogger.