子供向けワークショップ No. 3
『建築学生が教える!万華鏡づくり体験』

6月のべっぴんマーケットにて、建築模型の材料を使った万華鏡作り体験のWSを行いました。

今回は新一年生の提案から万華鏡づくりをすることになりましたが、まずは作り方の考案から。

色々な作り方を参考にしているうちに、普段、私達建築学
生が作っている模型を作る材料と同じもので作れるのではと思いたち、色々と試行錯誤し、今回の三角の万華鏡の作り方にたどり着きました。

建築模型材料といっても、100均で手に入るものが主で、プラ板、画用紙、トレーシングペーパー、ビーズ、その他装飾材料という手に入りやすい材料だけで作ることができます。

とはいえ、万華鏡なんて子供たちは興味を持ってくれるのだろうかと半信半疑でブースを出せば、思いの外大盛況!席が足りずに途中で席を増やしたり、材料がたりず見本で作っていったものを元に作ってもらったりと、沢山の子に楽しんでもらうことができました♪

保護者の方や、高齢の方々にも興味を持って頂けました。

普段勉強していることの、ひとつの活かし方を学べたWSでした。

Posted in

Powered by Blogger.